漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
37歳の女性です。
結婚して6年になります。
一度妊娠しましたが、すぐに流産したそうです。
生理痛が強く、生理時にはいつも鎮痛剤を服用しています。
また、生理周期が35日~40日と長めです。
今までに、人工授精や体外受精はしたことがありませんし、現在、病院へは通っていません。
できれば漢方薬で体調を整えて、自然に妊娠をしたいとのことです。
この方の場合、生理痛が強く生理周期も安定していません。
そこで、ホルモンバランスを整えて生理痛や生理周期を改善することを優先的に考えて、漢方薬をお出ししました。
漢方薬を服用し始めて、2、3ヶ月で生理痛が楽になってきました。
鎮痛剤を服用しなくても大丈夫とのことです。
生理周期も少しずつ改善し、半年くらいで28日~33日くらいの周期になっています。
漢方薬を服用して、9ヶ月目で妊娠を確認することができました。
その後は、妊娠中でも安心して服用できる漢方薬で体調を整えて、元気な男の子を出産されました。
生理痛が強くても、必ずしも不妊の原因になるということではありませんが、婦人科的な疾患が隠れているケースも考えられます。
生理痛や生理周期に問題がある場合は、そうした点を改善していくことも必要です。
その結果、自然に妊娠しやすい身体作りにつながっていきます。
TEL:0463-32-2286
住所:神奈川県平塚市平塚2-1-9